2003-12-24

掲示板利用のマナー

ポスト @ 2:10:29 | 安英学公式サイト

利用者や利用目的が極めて狭い範囲に絞られた身内だけの秘密の掲示板でなら内輪ノリの話題や、固有の名称をからかっているかの言い換えなどは許容される事でしょう。
しかし、不特定多数が閲覧可能な掲示板で、固有の名称をからかっているかの言い換えや数人もしくは1対1でしか通じない表現をするのは、その表現者の品位を自ら貶める行為でありマナー意識のある方なら慎むべきです。
そこで知り合った者どうしが親しくなるにつれ、なれ合いでマナー意識の低下が生じるのはよくある事ですが、不特定多数が閲覧可能な掲示板では最低限守られなければならないマナーがある事は言う間でもなく、表現の責任は表現者のみならず"その場所"の評価にも影響する事を認識した上でご利用ください。
その他、行き過ぎた馴れ合いの「内輪ノリ」的な内容は、新規の訪問者に疎外感をあたえますので、自分の投稿文が「親しくなるにつれ生じる過度な馴れ合い」になっていないかの配慮も必要でしょう。

安英学公式サイト利用に関して-MENUへ

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://badge-works.ciao.jp/blog/trackback/tb.php?id=30
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。