カテゴリー : Mac,ustream,日記?

このカテゴリーの登録数:1件 表示 : 1 - 1 / 1

2010-08-26

USTREAM改悪に対する意見と要望

ポスト @ 11:22:27 | Mac,ustream,日記?

USTREAM改悪に対する意見と要望

とても利用しやすいライブ配信サービスのUSTREAMの発展と可能性を信じて利用させていただいているbopeeと申します。

今回のデザイン等のリフォームで、ライブ動画の表示サイズは、動画のエンコードソフトではあり得ない中途半端なサイズになっており、動画の知識も無ければ何も考えていないデザイナーが考えたのかとさえ思うほど、ライブ配信者には面倒なサイズになっており、改悪以外のどんな表現も思い浮かび上がりません。

大きめのデーターサイズで入力すれば済む事ですが、軽くて奇麗なエンコードが出来るFMLEでサイズを選びようにも、必要以上に無駄に大きいサイズしか選べず最悪です。

回線的にも、視聴者のあらゆる環境的にも、以前なら軽いデーターで鮮明なライブ映像の配信と視聴が出来ましたが、あの中途半端な表示サイズで、軽くて奇麗な配信をしようにも、FMLE(エンコーダー)を使うなら無駄に大きいサイズのデーターを入力する事を強制させられます。
配信マシンのファンがうなってます。とてつもない無駄です。

これまで多くの方々へ、鮮明でデーターサイズも小さいという、配信者側も見る側にも負担の軽い配信方法をレクチャーし
「USTREAMなら、ハイスペックマシンでなくとも、こんなに奇麗な配信が出来る」
という驚きに興味を持ち始め、実際に配信にチャレンジする人も増えて来た所でした。

今回の変更は、あの中途半端なサイズで鮮明な配信をするには配信者側マシンのCPU負担を「無駄」に求められます。
これまでの仕様なら、配信設定次第ではそこそこのスペックのマシンでもデーターが軽くて鮮明な配信が出来ましたが、そのハードルを上げたことになり、利用しにくいサービスになりました。
最悪です。

実際、これまでβ版をうっかりクリックした人たちから
「元に戻したいけどどうすればいい?」
という質問を沢山受けたり、ツイッター上でも同様の質問を多く見かけました。
見る人達にとっても受け入れがたいレイアウトです。
今回のレイアウト変更は、特に配信者にとって受け入れがたいです。
多くの人たちは、お金が余っている訳でもなく常にハイスペックマシンに買い替えられる人たちでは有りません。
今回の改悪は利用者に無駄な負担をかける物だと思います。
分かりやすくいえば、あの中途半端な表示サイズとレイアウトは迷惑です。

ソーシャルストリームも狭くなり、流れが速いとどんどん下にいってしまい、読む為の操作が増えます。
あらゆる意味でバランスが悪いです。
わざわざ利用しにくくした意味が理解出来ません。

■要望 これまでの蓄積された配信設定が生かせるよう、以前のようにウェブでの設定で、ライブ動画の表示サイズ(480x360、480x270等)を選べるようにしてください。それはレターボックスや黒枠付きでもかまいません。
もしくは、ライブ動画とソーシャルストリームの表示部分を以前のレイアウトに戻してください。

よろしくお願いいたします。